トピックス

2012年アクセスランキングトップ10発表! 昨年同様雪虫人気!

2012年も、読者の皆様、北海道ファンの皆様に支えられ、コンテンツを提供していくことができました。まず御礼申し上げます。今年一年、どのようなコンテンツが人気があったのか、最もアクセスがあったのでしょうか。2012年1月~12月までのアクセス統計から、アクセスランキングトップ10を発表します。


2012年に最もアクセスがあり人気があったコンテンツは、昨年に引き続いて雪虫の記事でした。こちらの記事は、Yahoo!Japanニュースでも紹介されたことに伴い、アクセスが急増しています。2012年は昨年(1位)の3倍近い77,000以上のアクセスを頂きました。特に雪虫の話題が出てくる秋口からアクセスが急増しています。

2位の北海道新幹線の記事や4位のダイヤモンドダストの記事、5位の岩見沢雪害の記事はYahoo!Japanニュースに取り上げられた記事でした。3位のまんべくん終了・テルヒコ誕生の記事は、まんべくんやGLAYのTERUさんにツイートいただいたことから、アクセスが急増しました。

6位の知床半島の観光名所紹介の記事は昨年(4位)同様人気でした。8位のガラナの記事は昨年(6位)から2ランクダウンでした。その他、北海道の方言の記事や、特別天然記念物60周年を迎えた阿寒湖のマリモの記事、ラベンダースポットの記事がアクセスの上位を占めました。

なお、サイト全体のページビュー数は昨年に比べて約195万PVアップとなりました。感謝申し上げます。来年2013年もどうぞご愛読のほどよろしくお願いいたします!―編集部

筆者について

編集部

編集部

北海道ファンマガジン編集部。編集部スタッフが取材執筆した記事や、名前を出さないライターの記事、寄稿記事の掲載の際にもこのアカウントが使われます。