トピックス

第9回「道産子検定」開催のお知らせ―2014年3月24日~26日

編集部
Written by 編集部

第9回「道産子検定」開催のお知らせ―2014年3月24日~26日

北海道の情報発信を行うウェブマガジン・北海道ファンマガジン内の道産子検定委員会(北海道札幌市)は、2014年3月24日~26日の3日間、9度目となる北海道のご当地検定「道産子検定」を開催いたします。

道産子検定は、北海道の歴史や文化、自然地理や産業を学ぶことにより、北海道の魅力を再発見したり、北海道への愛着を深めていただき、北海道の素晴らしさを人々に伝えていくことを目的に開催します。(1)北海道に来なくても全国・全世界からインターネット上での受験が可能で、(2)誰でも無料で受験でき、(3)合格特典(※抽選)があることが主な特徴です。

道産子検定は、北海道内にご当地検定がごくわずかであった2006年2月1日に第1回を開催しました。昨年3月の第8回道産子検定では、より受験しやすいようスタイルを刷新した結果、過去最多となる2,122名が受験しました。本年もより多くの方に北海道に興味を持っていただきたく、第9回を開催いたします。

第9回「道産子検定」開催のお知らせ―2014年3月24日~26日

今回も前回同様、正答得点数に応じてルーキー、メジャー、スター、レジェンドの4階級で自動判定されます。レジェンドの称号を得た人を合格者とし、合格特典の権利を得ることができます。今年の合格特典は、毛ガニ500g×二尾、北海道スイーツポテラーナを抽選で各1名様に、また、先着100名にオリジナル合格缶バッヂをお送りします。受験特典としては、受験証書を受験終了後に受け取ることができます。

詳しくは道産子検定公式ページをご覧ください。今年も多くの方に受験していただき、北海道について知る機会としていただければ幸いです。

筆者について

編集部

編集部

北海道ファンマガジン編集部。編集部スタッフが取材執筆した記事や、名前を出さないライターの記事、寄稿記事の掲載の際にもこのアカウントが使われます。