トピックス

2015年9月の人気記事ランキング発表!一位は豊似湖の記事!

編集部
Written by 編集部

2015年9月の人気記事ランキング発表!一位は豊似湖の記事!

皆さんこんにちは! 北海道ファンマガジン編集部かずです。9月に入りすっかり寒くなってきましたが、道民の皆さんは体調崩されていませんでしょうか? 北海道は急激に寒くなってくる季節。しっかり着込んで出かけましょう。

さて今回は、先月2015年9月度の月間人気記事ランキングを、取材裏話も入れながら紹介します。1位に輝いたのはどの記事だったのでしょうか?それでは5位からランキングスタートです。
※ランキングは先月に掲載開始した記事のみが対象です

【5位】道内2番目の古さ!「手稲ステーションホテル」

2015年9月の人気記事ランキング発表!一位は豊似湖の記事!

5位にランクインしたのは、札幌市手稲区、手稲駅前にどんと建つ「手稲ステーションホテル」の記事です。名前だけ見ると新しいホテルと感じますが、創業140年の歴史があったなんて驚きでしたね。実は調べていくと道内では現存する宿泊施設の中で2番目に古いという老舗だったのです。

取材対応いただいたのは同社社長の船木さん。いつもTwitterやFacebookなどでファンマガの記事をシェアしてくれていることからつながり、ウェブサイトを見たところ歴史があることが判明。手稲駅ができる前から、手稲の歴史とともに歩んできたホテルです。

取材日は社長室にお招きいただき、古い資料や年表などを見させていただきました。貴重な時間を割いていただき感謝いたします。手稲唯一のホテルとして今後も年を重ねていっていただきたいですね。 → 記事はこちら

【4位】旭川で愛される「らーめん三日月」

2015年9月の人気記事ランキング発表!一位は豊似湖の記事!

4位は、旭川担当ライターMr.Julieが取材執筆した、旭川ラーメンの名店「らーめん三日月」の記事でした。スノーボーダーたちが集まるお店で、地元旭川市民にも愛されているお店です。

同店はきれいな店内で、スタッフも元気よく、若い女性客も多く目立ちます。記事末尾にもあるように、挨拶や笑顔が、皆に愛されるお店の秘訣なんでしょうね。昼や夕食時には混雑するお店ですので、時間をずらしていってみることをお勧めします。 → 記事はこちら

【3位】美唄市から衝撃のキャラクター「やきとり男」デビュー

2015年9月の人気記事ランキング発表!一位は豊似湖の記事!

3位にランクインしたのは、美唄市が公募で生み出した衝撃のキャラクター「やきとり男」のニュース記事です。募集を担当した美唄市経済部商工観光課の方に、選考までの経緯や裏話を伺いました。

印象的だったのは、ゆるキャラブームでかわいい系のキャラクターは飽和状態で目立たない、そんな状況の中で、とがったキャラクターをと決めたのがこの「やきとり男」だという点。確かに、北斗市のずーしーほっきー、千歳市のタマゴノドンなど、違った路線のキャラクターが最近目立つようになってきています。市内の女子高生が考案したというジェントルマンなキャラクターは、今後着ぐるみを作ることも検討しているそうで、実物が早く見てみたいところですね。 → 記事はこちら

【2位】トマム雲海テラスに新デッキ「Cloud Walk」誕生

2015年9月の人気記事ランキング発表!一位は豊似湖の記事!

2位に入ったのは、9月1日にオープンした、占冠村トマムの星野リゾートトマムにできた雲海テラス新デッキの取材記事でした。まさに空中に浮かんでいるかのようなデッキで、上空から見ても雲の形をしているのが特徴です。

当日早朝4:30からメディア向けの先行公開が行われ、5:30からオープニングセレモニーが行われました。やはり雲海テラス人気を裏付けるかのように、早朝から非常に多くの観光客で山頂はにぎわっていました。セレモニー後すぐ一般開放されましたが、とても多くの人たちが乗っているのを見て落ちないかとの声が寄せられましたが、しっかり設計して建設されているので大丈夫とのことです。当日ご丁寧に取材対応いただいた広報担当の方にも感謝申し上げます。 → 記事はこちら

【1位】史上初!ハート型の豊似湖ヘリコプター遊覧スタート

2015年9月の人気記事ランキング発表!一位は豊似湖の記事!

堂々の1位に輝いたのはこちら! えりも町の山奥にあるハート型の湖「豊似湖」の遊覧飛行が始まるという記事でした。こちらはJTB北海道の担当者からの情報提供で掲載が決まりました。豊似湖は陸上からはアプローチできますが、上空から見ないと残念ながらハート型に見えません。そこで企画したのがヘリコプター遊覧飛行です。史上初めての遊覧飛行は期間中、盛況だったようです。

この企画にデザインで関わった方が実際に上空を飛んだ映像も、後日記事中で使用させていただきました。乗ることができなかった方も、是非こちらの映像で雰囲気だけでも味わっていただけると嬉しいです。 → 記事はこちら

いかがだったでしょうか。上記のように、先月は9月前半に掲載した記事が上位を占める結果になりました。皆さんはどの記事が興味深かったでしょうか?

ファンマガラジオ2015年10月版(2015年10月25日追記)

2015年9月の人気記事ランキング発表!一位は豊似湖の記事!

ネット上で聴くことができるPodcast番組「ファンマガラジオ」が今回から始まります! 今回の内容は次の通りです。

・【月間ランキング】先月9月の人気記事ランキングトップ3を振り返る!
・【編集長のイチオシ!】今回は3位にランクインした美唄市の新キャラクターやきとり男をクローズアップ!

※ Directed by りえ(ファンマガ編集部スタッフ) / BGM by MusMus / 2015年9月の人気記事ランキング発表!一位は豊似湖の記事! Podcast RSS購読

AirBookmark

筆者について

編集部

編集部

北海道ファンマガジン編集部。編集部スタッフが取材執筆した記事や、名前を出さないライターの記事、寄稿記事の掲載の際にもこのアカウントが使われます。