トピックス

一緒にクマキャラ「ばんくん」をおっきくしてください!

編集部
Written by 編集部

一緒にクマキャラ「ばんくん」をおっきくしてください!

皆さまこんにちは! 北海道ファンマガジン編集部かずです。いつも北海道ファンマガジンご愛読ありがとうございます。

さて、北海道ファンマガジンのマスコットキャラクターで、北海道クマキャラクター「ばんくん」を運営する「ばんくん運営委員会」では、「ばんくん」の着ぐるみを作りたい! と考えています。(詳しくは支援ページ参照) なぜ着ぐるみを作るのか、その経緯について簡単にご説明いたします。

一緒にクマキャラ「ばんくん」をおっきくしてください!

「ばんくん」の着ぐるみを作りたいと思った経緯

2015年1月に誕生して以来、小さな「ばんくん」とともに北海道各地へ取材ロケに赴いてきました。(ばんくん取材ロケ動画はこちら) しかし、「ばんくん」の活動を行っていく中でもっと地域のために何かできないかと感じていたのも事実です。行政との連携などを行うときに堅苦しくなりがちな問題でも、もっと気軽に子供でもわかりやすく親しんでもらい、一緒に地域を盛り上げ、北海道各地域の活性化や町おこしにつながる活動の力になるためにはどうすればいいのか、と。

そこで「ばんくん」の着ぐるみを作って、大きくなって北海道各地に赴き、「ばんくん」と一緒にもっと地域の素晴らしさを発信していきたいと強く思うようになりました。積極的にキャラクターイベントを企画したり地域と連動した活動を行って、地元に活気や笑顔をもたらすだけでなく、その地域の素晴らしいものを他地域にも発信できるツールになれば……。そんな思いから「ばんくん着ぐるみ化計画」はスタートしました。

一緒にクマキャラ「ばんくん」をおっきくしてください!

「ばんくん」着ぐるみ制作にお力をお貸しください!

今回「ばんくん」の着ぐるみは、クラウドファンディングで制作したいと考えております。制作にかかわる諸費用は約110万円です。少額でも構いませんので、このプロジェクト成立のためにお力をお貸しいただけるなら、「ばんくん」はとっても喜びます。

ご協力いただいた方は、支援金額に応じてリターンを受け取ることができます(3000円から段階的に)。そのために今回、ポストカード、缶バッジ、うちわ、ステッカー、マウスパッドなどのばんくんオリジナルグッズを用意。高額支援の方には、着ぐるみを一日呼べる権利なども設定しています。(詳しくは支援ページ参照)

あなたも、「ばんくん」の着ぐるみを一緒に作り、「ばんくん」を一緒に育てていきませんか? みなさんの温かいご支援を心よりお待ちしております!

一緒にクマキャラ「ばんくん」をおっきくしてください!

▼ばんくんとるみちゃんによる告知動画


「ばんくんの着ぐるみを作りたい!」プロジェクトへのご支援はこちらから
支援可能期間:2015年11月17日~2016年2月15日(90日間)

ばんくん公式サイト
ばんくん公式Facebookページ
ばんくん公式Twitter
ばんくん動画

筆者について

編集部

編集部

北海道ファンマガジン編集部。編集部スタッフが取材執筆した記事や、名前を出さないライターの記事、寄稿記事の掲載の際にもこのアカウントが使われます。