トピックス

クリプトンの北海道地域情報発信アプリ「Domingo」に配信を開始

編集部
Written by 編集部

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社(本社:北海道札幌市)は2017年1月25日、北海道地域情報発信アプリ「Domingo」(ドミンゴ)をリリースし、サービス提供を開始しました。北海道ファンマガジンは、「Domingo」のリリースと同時にこのアプリ内への記事配信を開始しましたのでお知らせいたします。

「Domingo」は北海道のイベント・グルメ・くらし・観光情報を発信するスマートフォン向け無料アプリで、全道130市町村(リリース時)の公認を得て制作されました。

主な特徴は、ユーザーの住んでいるまち、故郷のまち、好きなまちを選んでフォロー設定することで、そのまちからの多彩な最新情報をリアルタイムに、ダイレクトに受け取ることができるサービスです。

クリプトンの北海道地域情報発信アプリ「Domingo」に配信を開始

また、道内のニュースメディアの最新記事もタイムラインに流れるため、通勤通学の間に読むニュースアプリとしても活用していただけます。ユーザーの好みを「Domingo」が自動的に学習する仕組みが備わっており、使う度にユーザーにあったニュースが優先的に流れる仕様になっています。

本アプリは、北海道民が日常的に使うアプリとして開発されていますが、北海道に関心を持つ道外在住者を「バーチャル道民」と定義して、将来的に北海道全体の活性化につなげていくという目的でも開発されています。

本日午後の北海道知事記者会見にて本アプリの発表が行われ、北海道と本アプリが相互に連携・協力することを目的としたタイアップ協定が後日締結される予定です。

なお、発表時点ではiOS版のみリリース済みで、Android版は2017年2月に正式リリースされる予定です。ダウンロードして北海道の最新情報、そして北海道ファンマガジンの最新記事をゲットしてください。

「Domingo」公式サイトはこちら
「Domingo」iOS版ダウンロードはこちらから

筆者について

編集部

編集部

北海道ファンマガジン編集部。編集部スタッフが取材執筆した記事や、名前を出さないライターの記事、寄稿記事の掲載の際にもこのアカウントが使われます。