トピックス

第1回道産子検定終了!

第1回道産子検定試験が2006年2月1日に終了いたしました。多くの方に紹介していただき、また、受験してくださり、ありがとうございました。改めて感謝申し上げます。6日、合格者発表、試験問題と解答、統計などを掲載いたしました。道産子検定試験案内ページからご覧下さい。

 今回の検定試験は第1回ということで、開催自体が試験的要素が強いものでした。試験問題は1級~3級同じということで、試験問題は1級程度にあわせたものといえますので、アンケートでは「大変難しかった」という声が多く寄せられました(簡単という方はほぼゼロでした)。また、水曜日開催ということで、受験できない方も多かったように見受けられます。

 アンケートは113件寄せられております。様々な問題点が見つかりましたが、まず、「次回開催があれば参加したいか」との問いに、ほとんど9割以上の方が「ぜひ」との回答をしています。そして次回開催の曜日アンケートですが、「土」「日」がほとんどでした。平日開催のために、夜にアクセスが集中してしまったということもありましたので、次回開催は土日となりそうです。

 コメントについてですが、「難しかったけど楽しかった」「道民として恥ずかしい」「無知すぎた」「準備不足でした」「甘く見てました」「まいりました」などがありましたが、前述の通り、1級程度の内容ですので気になさらずに。「もっと勉強しようと思いました」「もっと興味を持とうと思いました」というような感想も多く、北海道に興味を持っていただけるのでは?というようにも感じました。

 「観光問題をもっと多くしてほしい」という要望もありましたので、今後ジャンル配分について検討したいと思います。「クイズのようにして」との意見もありましたが、クイズではありません。一応は検定という名前がついておりますので。

 以上の「声」を踏まえて、第2回道産子検定試験を開催することと致しました。しかし、第1回のようには行ないません。第2回からは、3級、2級、1級それぞれ別問題とし、試験日も別々と致します。3級、2級は選択問題のみ(あるいは選択問題がほとんど=検討中)です。2006年4月頃に3級の検定試験を開催予定です。その後2級、1級の順に開催していきます。

 さらに、お知らせメール配信でのトラブルもありましたので、第2回はメール通知をしない方向で検討中です。つまり、申込時点でIDとパスワード等試験に必要な情報をお知らせする予定ということです。

 合格者の中で、サイト・ブログ貼り付け用合格証書画像をご入り用の方は、お問い合わせフォームより、受験時のメールアドレスを記載の上、その旨お知らせください。(締め切りました。)

AirBookmark

筆者について

編集部

編集部

北海道ファンマガジン編集部。編集部スタッフが取材執筆した記事や、名前を出さないライターの記事、寄稿記事の掲載の際にもこのアカウントが使われます。